股関節痛

こんにちは。ないとうです。

さて、この時期は、寒暖差が激しく体調を崩しやすいです。

体調を維持するためには、日頃の体調管理が大事になります。

特に、睡眠や食事が重要になります。

また、軽度な運動も大事になります。

季節的にも、運動しやすい気候になってきたので、簡単な

ウォーキング、ストレッチなどから行ってみましょう。

今回は、「グローインペイン」ついてお話します。

グローインペインとは、股関節痛のことを言います。

股関節の痛みは、以下のような原因で起こることがあります。

股関節疾患

・臼蓋形成不全・変形性股関節症・疲労骨折・慢性鼠径部痛(筋腱付着部痛、恥骨結合炎)

・関節唇損傷・大腿骨頭壊死症

などがあります。

その他にも、以下理由で痛みを起こすことがあります。

・関節の使い方が悪い・股関節の可動域が狭い・股関節周囲の筋肉の上手く使えていない

・姿勢不良・バランスが悪い

・使いすぎ(サッカー、ラグビー、野球、陸上、バスケット、バレーボールなど)

以上のことで股関節の痛みを引き起こすことがあります。

痛みが出現しているときに、運動やスポーツを無理してやることで痛みが

悪化していきます。

その場合は、すぐに中止し、治療することをすることをお勧めします。

痛みを早く軽減させるためには、何が原因で痛みを引き起こしたか?

例)使い方が悪い、関節が硬い、バランスが悪い、使いすぎなど

原因を突き止めて、治療していくことが大事になります。

当院では、治療(電気治療、手技療法)して痛みを除去した後から、

骨盤矯正をお勧めしています。

骨盤矯正では、股関節の可動域改善、骨盤の傾斜、体幹固定、

殿筋の安定感などを改善していきます。

また、姿勢不良がある方へは、猫背矯正もお勧めしています。

猫背+骨盤を合わせて行うことで、さらに予防改善の強化につながって

いきます。

写真はいま見たい映画です(^o^)/

関連記事

  1. 転倒予防

  2. 腰部脊柱管狭窄症

  3. デイサービスリニューアル

  4. 社内オリエンテーション

  5. エレサス

  6. 新年会